チャンス到来!どうなる?2020年アメリカ看護留学事情 

チャンス到来!どうなる?2020年アメリカ看護留学事情 

2020年6月1日掲載

2020年、アメリカ看護留学は、大きな変化の時期を迎えます。

今年は、4年に一度のアメリカ大統領選挙の年。この大統領選挙の行方は、決して看護留学と無関係ではありません。大統領が変われば、法案が変わり、就労ビザ取得や雇用にも影響があるからです。さらに、1月から世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が感染拡大し、アメリカの看護師事情にも大きな変化が起きています。このような情報や変化を知っているか知らないかで、これからアメリカ医療業界で看護師を目指す皆さんの将来が大きく変わる可能性があります。

弊社では、3月中旬から、以下のような内容のご相談を受けることが多くなりました。

Q 来年、日本の看護大学を卒業後に渡米予定です。新型コロナウイルスの影響はその頃には収まると思うのですが、これからアメリカ看護留学をしても大丈夫なのでしょうか?

Q 新型コロナウイルスのため、今アメリカでは失業率が高く、多くの会社が倒産しているようです。アメリカ看護さんは倒産とかしませんか?

Q RN資格を取得し、昨年12月に日本に帰国しました。永住権スポンサーなんてないだろうと思っていたのですが、新型コロナウイルス対応で、アメリカは医療従事者不足だと聞きました。私にもチャンスがありますか?

Q RNライセンスを取得しており、8月ごろに他州に引っ越す予定です。ライセンス移行をしたいのですが、新型コロナウイルスによる問題はあるのでしょうか?

新型コロナウイルスの問題が起きてからも、弊社では、新規の問い合わせや、以前問い合わせを頂いた方からの有料カウンセリングとサポート申し込みが増えております。これには以下のような理由があると考えます。

1. 新型コロナウイルスの影響による看護師不足

アメリカでは失業者が増える一方で、医療従事者、特に看護師の雇用は大きく伸び、常に人手不足の状態になっています。海外からの看護留学生にも目を向けられており、全米で看護師が足りない状況であることは間違いありません。以下は、カリフォルニア州が出した情報です。Health professionals, California needs you!  (California Health Corps 2020年4 月27日付)。これによると、他州の看護師資格を持つ看護師(RN)、また看護師受験資格がある者(ATT取得)は、6カ月間有効のカリフォルニア州看護師免許証を取得できます。

2. 個々の状況に合ったサポートを行っている

アメリカ看護師資格を取得する際、全米一律で書類申請を行いますが、海外の看護学校のカリキュラムや教育課程から考えると、実際には、州毎に異なる観点で申請者を見ているようです。そのため、弊社では、個々の状況に合ったサポートを行っており、これまで申請をサポートした方は、全員問題なく NCLEX 受験許可証を受理されています。3月20日~4月20日までは、新型コロナウイルスの影響で、各州の看護協会や USCIS(U.S. Citizenship and Immigration Services)などの機関の閉鎖や時間短縮などがありましたが、これからは一気に動きそうですので、この時期にアメリカで看護師になるための受験申請書をお勧めします。現在、全米でたくさんのフィリピン人看護師たちが働いていますが、それは過去にアメリカが、海外医療従事者への特別雇用体制を打ち出した時期があったからです。これはあくまで私と知り合いの弁護士の予想ですが、11月にアメリカ大統領選挙を控えていることもあり、法案などが大きく変わる可能性があります。

ただし、注意して欲しいのは、日本の看護師でも、前述のように一律の書類申請内容で審査されるとは限らないということです。同じ日本人でも、看護学校毎に教育目標やカリキュラム、時間数、ユニット数は異なりますので、申請の際には注意してください。この NCLEX 申請が永住権申請の際にネックとなるケースがあります。詳細は「第94回:~私のつぶやき~看護師資格を取っても、永住権が取れず帰国する人が増えています!」をご覧ください。

新型コロナウイルスが収束するまでには、まだ時間がかかると予想されます。今後も、アメリカでは医療従事者の需要が高まっていくでしょう。そこで、これからアメリカ看護留学を目指す方、そして現在アメリカ看護留学をしている方にお伝えしたいことがあります。

これから看護師を目指す方へ 
即戦力として活躍できる英語力を身に付けよう!

今、アメリカの医療業界では、即戦力が求められています。日米で看護師として活躍されているYさんから、以下のようなメールをいただきました。

「現在、世界中が厳しい状況で、留学されている全ての方が辛い状況ですね。私は、SNS を通じて、看護留学中の方、看護留学予定の方から連絡を受けることがあります。私がその方達に伝えているのは、書類の申請時に対応できなくなるので、留学斡旋会社はいくつもまたがって依頼しない方が良いということです。また、斡旋会社などに任せても、アメリカでの就職には至りません。自分で何でも英語で対処できることが第一です。雇用側は即戦力が欲しいのです。資格はもちろんですが、英語力とコミュニケーション能力が必要なのです。今の時点で、自分が英語で電話対応できるか考えてみてください。医学知識と共に英語力です!就職したいなら即戦力です。負けるなコロナに!時間の有効活用を!」

現場で働くYさんの言葉だけに説得力があります。アメリカ留学を目指している方で、自粛中で時間がある方は、ぜひこの機会にしっかり勉強してください。

現在、看護留学中の方へ
永住権申請プログラムへの申請を

これまで、弊社の「看護師永住権スポンサーシッププログラム」に申し込みされた方は、全員が永住権を取得し、現在全米各地で合法的に看護師として働いています(書類申請後9カ月目には労働許可証が発行され合法的に働くことができるようになり、働きながら永住権インタビューを待つのが通常です)。分野毎に専門家がいるように、看護師として永住権を取得する際にも、さまざまな条件をクリアする必要があるため、信頼のおける専門家を探してください。どんなに素晴らしい看護師であっても、永住権のスポンサーをしてもらえなければ、働くチャンスはありません。今後さらに医療業界では看護師の需要が高まるでしょう。看護師として合法で働けるように、ぜひ永住権を申請してください。
「永住権取得までの道のり」の体験談はこちら

最後に、前出のYさんや、アメリカで活躍している日本人看護師が、口をそろえておっしゃっている言葉をご紹介します。

「初心を忘れず、強い意志を持つ。情報源が日本人だからといって、安易に確証のない情報をうのみにしたり共有したりしないこと」

「お金に余裕をもって渡米すること」

「励ましてくれた人やお世話になった人への感謝の気持ちを忘れずに」

チャンスはもちろん自分でつかむものですが、そのチャンスを自身で逃してしまった看護師たちをたくさん見てきました。このような状況下だからこそ、正しい情報を見極めて、自分の夢を叶えてください!応援しています!

【コラム】
医学英語をオンラインで学ぼう。
医師・看護師、医療従事者向けの個別英会話オンラインレッスン

弊社では、コミュニケーション、医療会話、医療知識にフォーカスした英会話オンラインレッスンを提供しています。渡米前そしてOPT中の学生を対象にした医療英会話クラスです。
https://www.americakango.com/news-notes/online-medical-english

受講生からのコメント

「とっさに単語が出てこない」「相手の言っていることが100%聞き取れない」(N.Aさん)
アメリカの看護大学在学中ですが、英語で情けないと感じることが多々あり、習得するまでにはまだ時間がかかりそうです。やはり、日本にいる時から英語を学んでおけばよかったと思います。今後渡米される方は、アメリカ看護が提供している「英会話オンラインクラス」を受講すると良いと思います。私も卒業を迎え、「英会話オンラインクラス」や「医療英会話特訓クラス*」を受講しています。“アメリカに来たら誰でも英語が話せるようになる”ということはありません。普段から、使える英語をきちんと学んでおくべきだと実感しています。
N.Aさんのこれまでの体験談はこちら
*詳細はお問い合わせください。

「卒業間近になっても思うように英語が伸びていない」(Sさん)
私は、渡米後にESLと並行して3カ月間にわたり、アメリカ看護さんの「医療英語ベーシッククラス**」を受けていました。しかし、卒業間近になっても思うように英語が伸びておらず、このままではアメリカで通用しないと思い、星さんにお勧めして頂いた「医療英会話特訓クラス」を受講することにしました。渡米後に取ったクラスは医療英語を覚えることに重点が置かれていたように感じましたが、「医療英会話特訓クラス」は、英会話や発音矯正が主な内容でした。看護学校に通うことで、リーディング・リスニング・ライティングは渡米してからある程度伸ばすことができたと思うのですが、スピーキングだけはいつまでたってもできるようにならず悩んでいました。そのため、今回「医療英会話特訓クラス」を受講できたことはとても良かったと思います。
Sさんのこれまでの体験談はこちら
**詳細はお問い合わせください。

アメリカで看護師になりたい!看護留学  ★★ 初 Zoom セミナー開催 ★★

アメリカで看護師になりたい!看護留学 ★★ 初 Zoom セミナー開催 ★★

医学英語をオンラインで学ぼう。 医師・看護師、医療従事者向けの個別英会話オンラインレッスン

医学英語をオンラインで学ぼう。 医師・看護師、医療従事者向けの個別英会話オンラインレッスン